ytake blog

Web Application Developer

スターフェスティバル株式会社は仲間を募集してるらしいぞ

もう少しで在籍1年 スターフェスティバル株式会社にジョインしてもうすぐ一年くらいになります。 中長期の目線を持ってゴールに向かって様々なものを変えていく、 というところにフォーカスして日々改善やいろいろな破壊活動を続けています。 だがしかし、や…

「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応」執筆しました

新しいかもしれないLaravel本 新しいかもしれない、というのは 本書は3年ほど前の「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」の 改訂版で、 Laravel8対応のコードなどに変更してあり、一部改訂となっているためです。 3年経ったということもあり…

自分流エンジニアの歩み方

これは先日、株式会社アイスタイルにて参加した社内むけで話した内容を清書したものです。 (現在は株式会社アイスタイルの社員ではありませんが技術顧問的な立場でサポートさせていただいてます) 対象として、初学者やエンジニアなりたての人向けではあり…

DDD入門とLaravel

DDDとLaravelについて 先日、主催しているコミュニティで久しぶりに20分トークさせてもらいました。 タイトルはこのエントリと同じようなもので DDD入門とLaravelアプリケーション です。 laravel-meetup-tokyo.connpass.com 資料だけ公開してもミスリードに…

PHPを使ってEvent Sourcing + CQRSをざっくり理解してみよう(Laravel)

これはさりげなく スターフェスティバル Advent Calendar 2020の20日目です。 PHPカンファレンス2020 2019年は登壇などを控えて一休みの期間としていたので一年振りくらいの と登壇となりました。 発表の内容としてはここ3、4年注力しているデータ処理まわり…

エンジニア的3ヶ月で16キロダイエット!

久しぶりのブログ投稿ですが、 今回は健康的なダイエット生活についてお届けします。 8月から10月末まで、一応期間を作ってストイック気味にダイエットをしていました。 エンジニアの自分が実際にこの3ヶ月でやってきたことを記念に残しておこうと思います…

スターフェスティバル株式会社にジョイン! &仲間を募集中!

近況のお話です。 スターフェスティバル株式会社 9月より、 元メルカリCTOでもあるsotarokが現在CTOとして務めている スターフェスティバル株式会社にジョインさせていただくことになりました。 プロダクト開発に舵を切ったばかりのところで、 且つエンジニ…

近況のご報告

一年の半分が過ぎました。 近況の話 ヘルニアの治療に続き、 体にガタがきてしまいしばらく大人しくしていました。 しばらく休ませてくれた会社、関係者に感謝致します。 完全に近いくらい復活しまして、 知人の会社の手伝いをしながらいろんなことをやって…

HHVM 4.50リリース!

HHVM 4.50 現地時間3/24に最新のHHVM4.50がリリースされました。 これに伴い4.44のサポートが停止に。 現在サポートされるバージョンはHHVM 4.45–4.49です。 なおLTSは4.8、4.32です。 $ hhvm --version でHipHop VM 3系が表示される方はもうそのバージョン…

腰椎椎間板ヘルニアで入院とヘルニコア

現在進行形で入院中です。 一昨年の年末にも椎間板ヘルニアで10日間程入院していましたが、 結果、今回は前回ヘルニアになった椎間板と別な椎間板でした。 坐骨神経痛は痛い 2019年4月頃から左のケツの下から 太腿の横から前、 左のふくらはぎ、足首が痛み出…

HHVM/Hackの開発環境を用意してみよう!(HHVM4.0以降対応)

HHVM4.0以降? ご存知の通り、HHVM4.0以降PHPのコードを実行させることができなくなり、 HHVM/Hackの開発環境周りも大きく変化しています。 今回は最新のHHVM4.8(LTS) が動く環境をDockerで構築する方法を紹介します。 ネット上多くの記事はHHVM3系で、 しか…

Hack向けDIコンテナライブラリその2 公開

DI Container For HHVM/Hack だいぶ前に作った軽量なものから、 HackのDIコンテナ向けインターフェース hack-interface-standards/container に準拠し、 HHVM4.0以降に対応しました。 github.com 下記のDIライブラリを意識していますが、作っていくと少しず…

PHPerKaigi2019でHackの話をしてIRTとPHPの現場公開収録に参加しました #phperkaigi

PHPerKaigi2019! phperkaigi.jp 2019/03/29-03/31 で開催されたPHPerKaigi2019に参加してきました。 2019/02/16に自分たちが主催したLaravel JP Conference2019から一ヶ月ちょっとという期間。 自分で委員長をやっていたという実感も湧かないままでしたが、 …

Laravel JP Conference2019を開催して

はじめてのカンファレンス主催 conference2019.laravel.jp 2019/02/16 にLaravelに関するカンファレンスを開催しました。 カンファレンスはこのツイートから始まりました。 一瞬東京でLaravel JPカンファレンス企画しようかと思ったんですが、時間にあまり余…

PHPカンファレンス仙台 に参加した

2019年最初のPHPカンファレンス!!! Hackの話をしました。 Hackの機能の話と、DDDで用いられる実装パターンを Hackで実践する話 speakerdeck.com 詳細はまた別エントリで。。 前日 今回は東京からではなく、前日に函館にいたので北から降ってきました。 初…

2018年振り返り

総括 今年は仕事の面でも、開発者としての面でも いろんな出来事があって全体的にものすごく忙しい一年だった(毎年なんですけど) blog.ytake.jp.net 登壇というアウトプットはしていた一年だったが、 ブログを書く時間を取れなかった。 が、開発に使う言語の…

PHPカンファレンス2018でApache Sparkの話をしました #phocon

2018年のペチコンも楽しかった! もう二週間前の話ですが、 PHPとApache Sparkで始めるデータ解析処理 という話をしました。 speakerdeck.com 現在公開されている動画はこちら youtu.be *分割されたものが公開されるらしい アプリケーションを成長させるため…

Kakfa ConnectでSinkが動かないときの確認メモ

Apache KafkaからHadoopのHDFS転送で、 うまく転送できないものがあり、忘れないようにするためのメモ アプリケーション自体はいわゆるWebアクセス系のトラッキング メタデータを付与したログデータをFluentdで収集 Apache Kafkaのtopicに格納 Kafka Streams…

Laravel JP Conference 2019開催について

Laravel JP Conference2019 Twitterなどでももう知っている方も多いと思いますが、 2019/02/16 にLaravel JP Conference2019を開催します。 今回自分が実行委員長を努めさせていただきます。 概要について 概要についてはこちらをご覧ください Laravelを軸と…

「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」執筆しました

新しいLaravel本 今回下記の書籍を執筆しました PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 @ex_takezawa @kurikazu @shin1x1 @omoon の四人で書いた #Laravel 本がもうすぐ出ます!5.5 LTS 対応で、機能解説だけでなく、利用例を示した実践的な内…

PHPカンファレンス福岡2018で「Event Sourcing, CQRS For PHP」の話をしました

先日開催されたPHPカンファレンス福岡2018 いいカンファレンスを開催しよう!という福岡の皆さんの気持ちがとても良いカンファレンスで、 今年も登壇しつつ、いろんなセッションに参加したり、 いろんな方と技術なトークができて最高でした。 phpcon.fukuoka…

HHVM/Hack マイクロフレームワークにCache追加

ytake.hateblo.jp 以前から作ってたフレームワークで、 都度Cache組み込むのが面倒なのと、HackでPSRに準拠する必要もないだろうということで、 JavaのEhcacheっぽい名前(名前だけ) のものを作り、 マイクロフレームワークに組み込みました。 github.com HHV…

PHPerKaigi2018 Hackについて、と Laravel相談会司会担当で参加しました

*先日開催されたデブサミ2018での発表 [Apache Kafkaによるスケーラブルアプリケーション開発] については、 会社のブログに記載していますので、そちらを参照ください。 PHPerKaigi 2018は最高だった 本編オープン!!! #phperkaigi pic.twitter.com/W9VCc…

HHVM/Hack Nazgフレームワーク Validationの巻

HHVM/Hack向けに作ったオレオレマイクロフレームワークにおける HTTPリクエストのバリデーション実装方法を紹介したいと思います! Hackならではの機能を使ってバリデーションの仕組みを用意しています。 ytake.hateblo.jp 残念ながらLaravelのような細かい…

デブサミ2018でApache Kafka、PHPerKaigi 2018でHackの話をします

デブサミ2018! 開発者にはおなじみのデブサミですが、 今年は弊社(アイスタイル)もスポンサーとして参加し、急遽わたくしも登壇することになりました。 (先週決まりました・・・) event.shoeisha.jp event.shoeisha.jp ゴールドスポンサー! 今年は登壇だけ…

気軽にHackチャレンジ マイクロフレームワーク公開

PHPと分離し始めたHHVM/Hackですが、 折角なので多くの方が やってみた で終わらないように、 シンプルで薄いマイクロなフレームワーク、というか、 Web Applicationのボイラープレートと言ってもいいくらいの簡単なものを公開しました。 github.com *名前は…

New Year's Resolution 2018

2018年になりましたので、今年の抱負とか アウトプット 登壇とか 引き続きPHP系のカンファレンスにはお邪魔しながら、 登壇なりをしていこうと思ってます。 去年はビッグデータ系のミドルウェア、アーキテクチャが中心でした。 面白いテーマではありながらも…

ytake/gardening(VagrantBox) 更新のお知らせ

laravel/homesteadのCentOS7版ともいえるVagrantBoxを公開していますが、 実はちゃんと定期的に更新しています。 ytake.hateblo.jp app.vagrantup.com 利用したい場合は次のコマンドで追加してください。 $ vagrant box add ytake/gardening 更新内容 今回は…

Laravelで作る分析・分散処理アプリケーション その2

Kafka Consumer + Prestodb例 ytake.hateblo.jp 上記のエントリの続編です。 その1 ではApache Kafkaを組み合わせて、 データの分散やアプリケーション自体をスケールするアプローチを紹介しました。 今回は分散したサービスのデータの集約をKafkaとPrestoを…

Laravelで作る分析・分散処理アプリケーション その1

先日のPHPカンファレンスやPHPカンファレンス関西、buildersconでお話しした内容を元にして、 Laravel(PHP)を使って分析処理の簡単な実装や、 ミドルウェアを組み合わせた分散処理の実装を紹介します。 本ブログのサンプルアプリケーションは下記になります…