2021-01-01から1年間の記事一覧

多様な働き方で忙しかった2021年振り返り

2021年は忙しかった 年末でいつもの振り返り。 今年は多忙につき年末のいつものアドベントカレンダー参加は見送っていたのと、 ブログ等のアウトプットもあまりしていなかったので、振り返りと、どんなことをしていたのか、 ということの殴り書きです。 スタ…

スターフェスティバル株式会社は仲間を募集してるらしいぞ

もう少しで在籍1年 スターフェスティバル株式会社にジョインしてもうすぐ一年くらいになります。 中長期の目線を持ってゴールに向かって様々なものを変えていく、 というところにフォーカスして日々改善やいろいろな破壊活動を続けています。 だがしかし、や…

「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン8.x対応」執筆しました

新しいかもしれないLaravel本 新しいかもしれない、というのは 本書は3年ほど前の「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」の 改訂版で、 Laravel8対応のコードなどに変更してあり、一部改訂となっているためです。 3年経ったということもあり…

自分流エンジニアの歩み方

これは先日、株式会社アイスタイルにて参加した社内むけで話した内容を清書したものです。 (現在は株式会社アイスタイルの社員ではありませんが技術顧問的な立場でサポートさせていただいてます) 対象として、初学者やエンジニアなりたての人向けではあり…

DDD入門とLaravel

DDDとLaravelについて 先日、主催しているコミュニティで久しぶりに20分トークさせてもらいました。 タイトルはこのエントリと同じようなもので DDD入門とLaravelアプリケーション です。 laravel-meetup-tokyo.connpass.com 資料だけ公開してもミスリードに…