2020-01-01から1年間の記事一覧

PHPを使ってEvent Sourcing + CQRSをざっくり理解してみよう(Laravel)

これはさりげなく スターフェスティバル Advent Calendar 2020の20日目です。 PHPカンファレンス2020 2019年は登壇などを控えて一休みの期間としていたので一年振りくらいの と登壇となりました。 発表の内容としてはここ3、4年注力しているデータ処理まわり…

エンジニア的3ヶ月で16キロダイエット!

久しぶりのブログ投稿ですが、 今回は健康的なダイエット生活についてお届けします。 8月から10月末まで、一応期間を作ってストイック気味にダイエットをしていました。 エンジニアの自分が実際にこの3ヶ月でやってきたことを記念に残しておこうと思います…

スターフェスティバル株式会社にジョイン! &仲間を募集中!

近況のお話です。 スターフェスティバル株式会社 9月より、 元メルカリCTOでもあるsotarokが現在CTOとして務めている スターフェスティバル株式会社にジョインさせていただくことになりました。 プロダクト開発に舵を切ったばかりのところで、 且つエンジニ…

近況のご報告

一年の半分が過ぎました。 近況の話 ヘルニアの治療に続き、 体にガタがきてしまいしばらく大人しくしていました。 しばらく休ませてくれた会社、関係者に感謝致します。 完全に近いくらい復活しまして、 知人の会社の手伝いをしながらいろんなことをやって…

HHVM 4.50リリース!

HHVM 4.50 現地時間3/24に最新のHHVM4.50がリリースされました。 これに伴い4.44のサポートが停止に。 現在サポートされるバージョンはHHVM 4.45–4.49です。 なおLTSは4.8、4.32です。 $ hhvm --version でHipHop VM 3系が表示される方はもうそのバージョン…