Laravel JP Conference2019を開催して

はじめてのカンファレンス主催

conference2019.laravel.jp

2019/02/16 にLaravelに関するカンファレンスを開催しました。

f:id:ytakezawa:20190217012856j:plain

カンファレンスはこのツイートから始まりました。

多くのスポンサー様と多くの来場者の皆さん、
スタッフの皆さんと、急遽お願いさせていただいたカメラマンの皆さん
本当にありがとうございました!

北海道から沖縄まで、沢山の来場者の方々にお越しいただきました。
初開催にして 334名のみなさんが、グランパークカンファレンスに!

f:id:ytakezawa:20190217013017j:plain

参加された方々からは、楽しかった!というフィードバックをたくさんいただけて、
開催してよかったなー、という充実感とともに疲労感・・
楽しかった、という方は今年開催されるPHP系カンファレンスにも
是非ご参加ください!
ほとんどの会場に自分もいますので、会場でお会いしましょう!

f:id:ytakezawa:20190217012944j:plain

そして当日カンファレンスが盛り上がったのは、
スピーカーのみなさんのおかげです。
ありがとうございました!

カメラマンのみなさんも急遽お願いする形になってしまいましたが、
撮影以外の作業を手伝ってくださったり、本当にありがとうございました!

そしてデザインスポンサーを引き受けてくださった、chatboxさま!
時間ないなか素晴らしいデザインをあげてくださいました。
ありがとうございました!!!!

反省点

自分の対応時間が物理的に取れないことが多く、
スタッフのみなさんに対応していただくことが結構ありました。
細々したところで、
ああしておけばよかったなぁ、とかこれやりたかったなぁ、
というのが実はいくつもあります。

コアスタッフの方々それぞれが各コミュニティで活動されている方々で、
イベントごとなどのノウハウが多くあり、
みなさんが自ら対応する場面が多かったので、
本当に助かりました・・頭が上がらないくらいです。
ありがとうございました

当日朝、渋滞に巻き込まれてしまうのをもうちょっと考慮しておけばよかった・・・

こだわり

開催前から2019以降は開催せず、一度きりのカンファレンス
として、計画していました。

なぜ一度きりなのか

特定のフレームワークを扱う上で、流行や時代の流れなどもありますが、
カンファレンスという場に足を運んで、その場でしか得られない刺激や、
みなさんの課題解決のヒントに繋げて欲しいという思いがあります。

次がある、となるとどうしても後手になりがちになってしまうため、
その時にしか得られない価値というのを大事にしたいです。

なぜ動画配信しないの?

その場でしか得られない刺激や、
みなさんの課題解決のヒントに繋げて欲しい

動画から得られるものもたくさんありますが、
やはり動画だけではわからないものがたくさんあります。
例えばロビーで聞こえてくる話題が技術的なものだったり、
マネージメントよりな話だったり、
登壇の動画だけではこうした何気ない会話を拾うことはできません。
こうしたものも是非体験してほしい、ということで
初期段階から動画配信はやらない、と決めていました。

登壇している方々は遠い存在ではありませんので、
今後もカンファレンスに参加した際には、
是非コミュニケーションの場としても活用していただきたいなーと思います!

その他色々

ネームカード

これはPHPerKaigiやbuildersconで導入されているものが、
コミュニケーションを図る上で活用するシーンが多いでしょう!ということで
中にタイムテーブルがあるのはvueFesに参加したスタッフからのアイディアです。
何回も見るのが面倒臭い場合は、アプリインストールのQRコードを使うと、
さらに良い具合になります!

f:id:ytakezawa:20190217012819j:plain

f:id:ytakezawa:20190217012842j:plain

f:id:ytakezawa:20190217012830j:plain

カンファレンスアプリ

当初Flutterで開発を進めていましたが、
日中の仕事といろんなもので時間が厳しくなってきた時に、
コアスタッフのyueguchiさんに作っていただきました!!
Monaca

Tシャツ & 手拭い

Tシャツは他のカンファレンスでも配布されているものですが、
予算の都合で現在のものになりました。
本当は背面などにも・・・。

手拭いは完全に記念品ではありますが、
Laracon自体は数カ国で開催されており、それらに負けずに日本らしいものを、
というアイディアから手拭いになりました。
飾ったり使ったり、何かに使ってみてください。

ランチ

こちらも東京といえば・・・?
ということで今半になりました。
1月に開催されたPHPカンファレンス仙台が牛タン弁当 とアナウンスされており、
自分も仙台で登壇する際にいただきましたが、美味しかったので、
負けないように!ということで。

f:id:ytakezawa:20190217013005j:plain

実は一般チケットはランチよりも安いです!
それもこれも沢山のスポンサー企業様に支えられたおかげです。
ありがとうございました!

本当に最初で最後なのか

自分で主催するLaravelのカンファレンスとしては多分最初で最後になるでしょう。
もしかしたら他の方が実行委員長としてやってくれるかもしれないですし、
やってくれないかもしれません。

Laravelに限らずもう一回ぐらいやろうかなというアイディアはあります。
言語問わずOOPカンファレンスみたいなのやりたいなぁと
海外では巨大なカンファレンスでいくつか開催されているんですよね。
もう少し時間が確保できるようになったら計画してみたいなと思います。