New Year's Resolution 2018

2018年になりましたので、今年の抱負とか

アウトプット

登壇とか

引き続きPHP系のカンファレンスにはお邪魔しながら、
登壇なりをしていこうと思ってます。
去年はビッグデータ系のミドルウェアアーキテクチャが中心でした。

面白いテーマではありながらも、Hadoop周りのシステムや他言語もある程度理解していないと難しいものでした。

今年はやはり、Hackかなぁ・・・
shapeを使った構造体ライクなアプローチとかは結構面白いと思うので、
そのあたりを交えたり、Hack面白そうじゃん!というところをもっと共有していきたいですね

今年もbuildersconまたいきたい・なんか喋りたいなぁ

ライブラリ

去年からScala周りといっても主にSparkや Kafkaですが、
そのあたりのものを作ったり、提供したりしようと思っています。

Hackも折角なので簡単に使えるものをいくつか作ろうと思ってます
2017年末〜年明けは実はHackでADR的に作るなら、
ということですごい簡単な例を公開しながら開発中です。
まだ作っている途中なのと、どこかでマイクロフレームワークライクに切り出すかもしれません

github.com

書き物

がんばる・・・

インプット

知識がそのままで止まることがないように、引き続き意識してやっていこう
ただもうフロントエンド開発はほとんどやらないので、Reactで止める

健康

11月中旬から椎間板ヘルニアがどうにもならなくなって、保存療法で入院したりしてました。
悪化しないように気をつけよう

ヘルニアで休んでいた期間に感じたのは、子供の圧倒的な成長速度
毎日終電までオフィスにいた生活ではわからなかったくらい、日々変わって成長していく子供
全然触れ合わずに仕事だけするというのもあまりよくない事だなと実感
変えてこう

あとはずっとやりたかったことができそうになってきているので、
本気で取り組んでいく